FunkCityBlog

FunkCityBlog

音楽や書籍のレビューから雑記まで

MENU

マスクでできたニキビをアクネスで治そう ~ コロナ対策の弊害 ~

最近はコロナもだいぶ落ち着き、私自身も新しい生活様式にかなり馴染んできたような気がしますが、一つだけ、なかなか元通りにならないことがありました。

それは

お肌のトラブル

です。

 

四六時中マスクを着けているせいで、肌に対して摩擦や湿気等の刺激が絶えず加わり、ニキビができやすく、なおかつ治りにくいという状態が続いていました。

 

私は今までニキビで悩んだことがなかったため、どう対処すればよいのかわからずにいたのですが、シルバーウィークに帰省した際に妹から「ニキビくらいなら市販の塗り薬で普通に治るよ」というアドバイスをもらいました。

 

そんなことすら知らなかった私は、半信半疑で薬局に向かい、とりあえずロートのアクネスという薬を購入しました。

この薬を選んだ理由は

  • リップクリームでおなじみのロートだったのでなんとなく安心感があった
  • パッケージに「赤いニキビ、痛いニキビにしっかり効く」と書いてあり、今の症状と私が求めている結果が一致していた
  • 高くもなく安くもない、良い意味で「普通」な薬という印象を受けた

といったところです。

 

【第2類医薬品】メンソレータムアクネスニキビ治療薬 18g

【第2類医薬品】メンソレータムアクネスニキビ治療薬 18g

  • 発売日: 2010/03/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

以降では実際に使用してわかった効果や感想等を述べてみようと思います。

 

効いたの?効かなかったの?

いきなり結論ですが、普通に効きました。まだ完治とまではいっていませんが、明らかにニキビの数は減少し、新たにできるニキビはほとんどなくなってきています。このまま継続して使用していけば必ずきれいに元通りの状態になると思います。

 

使用期間は?

2020年9月19日に購入し、現在(10月3日)まで使用しているので、今のところちょうど2週間継続していることになります。最初の2日間ほどはあまり効果を感じられませんでしたが、3日目あたりから「少しずつ赤みが減ってきたかな?」といった変化を感じられました。ただ、少し良くなったからといって途中でやめると意味がないので、完治するまでは継続したほうが良いでしょう。

 

使用頻度は?

パッケージ裏の【用法・用量】には「1日数回、適量を患部およびその周辺の皮フにぬってください」と記載されており、1日当たりの厳密な使用頻度は指定されていませんが、私の場合は朝の洗顔夜の入浴後合計2回ぬっていました。

あくまで個人差がある前提ですが、良ければ参考にしてください。

 

使用感は?

クリームタイプの塗り薬なので、薬を塗布した部分がベタついたりせず、上からマスクを着けても何の問題もありません。とても使いやすいです。

 

副作用はない?

私の場合は目立った副作用は出ていませんが、強いて言えば薬を塗り始める前に比べて若干お肌が乾燥するようになりました。ただ、しっかりと保湿剤を併用することでこの問題は解消できるので、特に困ってはいません。

なお、副作用ではないのですが、成分に硫黄が含まれているためか、若干独特の臭いはあります。全く気になるレベルではありませんし、個人的にはそもそも嫌だと感じる臭いではありません

 

安くてしっかり効く、良い薬でした

私が求めていた結果をしっかりと出してくれる、良い薬でした。私と同じようにマスクによるニキビでお悩みの方は、ぜひお試しください。

なお、市販薬とはいっても「薬」であることには違いないので、必ずパッケージ裏の「注意」をよく読んでから適切にご使用ください。

ではでは。