FunkCityBlog

FunkCityBlog

音楽や書籍のレビューから雑記まで

MENU

ファンキーなシンセベースがたまらない! おすすめ曲5選

シンセベース。その名の通り、シンセサイザーによって生み出されるベースサウンドだが、生ベースでは表現できない独特のノリや、ファンキーな音作りができることがこの楽器の魅力である。

今日はそんなシンセベースの良さがわかる曲を5つ選んでみた。

ぜひ聴いてもらいたい。

 

Bruno Mars / 24K Magic

youtu.be

1曲目はわかりやすく「ザ・シンセベース」なサウンドを堪能できる24K Magic。

シンプルかつグルーヴィー。何より音作りが素晴らしい。

ちなみにライブでは生ベースで演奏されることが多い。それはそれで非常にファンキーな仕上がりになっている。興味のある人はYouTubeで調べてほしい。

 

TM NETWORK / Get Wild

youtu.be

スラップベース風の音作りがされたシンセベース。

音作りの面ではあえて生ベースっぽさを狙いながらも、フレーズ面でしっかりと打ち込みのノリを生み出している。やはり小室哲哉は天才だ。

 

Michael Jackson / Thriller

youtu.be

世界的な名曲。

ファンキーな音作りがたまらない。こういうサウンドはどうしても生ベースでは作れない。様々な音を細かく作りこめるのがシンセベースの大きな魅力の一つだ。

 

宇多田ヒカル / Automatic

youtu.be

そこまでベースが目立つ曲ではないが、意識して聴いてみるとドラムマシンとともに曲全体のグルーヴ感を生み出していることに気づくはずだ。

主役を邪魔せず、しかし自分のやるべきことは100%全うする、お手本のようなシンセベースだ。

 

Daft Punk / Around the World

youtu.be

ラストはこれ。もはやシンセベースが主役の曲。

終始ファンキーなベースがうねるが、特に注目したいのは2:00あたりから切り替わるベースフレーズ。生ベースでは絶対に思いつかない名ベースラインである。また、仮に生ベースで弾いても打ち込み特有のノリまでは再現できないだろう。

 

おわりに

いかがだっただろうか。

ベースはベースでも、生ベースとは全く違った魅力を持った楽器、それがシンセベースである。

シンセベースがカッコいい曲をもっと知りたいという人は、テクノやハウス、EDMといった打ち込み系の音楽を掘り下げてみることをおすすめする。

 

ではでは。