FunkCityBlog

FunkCityBlog

音楽や書籍のレビューから雑記まで

MENU

【The Meters】Rejuvenation ~ 怒涛のグルーヴ ~

The Metersニューオーリンズを代表するファンク・バンド。

今回は彼らの作品の中でも特に名作として評価されている「Rejuvenation」について紹介・レビューしていく。

個人的評価:★★★★★(5/5)

 

踊らずにはいられない強烈なグルーヴ

ニューオーリンズ・ファンクは他のブラック系ジャンルと比較しても特に強烈なグルーヴを感じることができるジャンルであるが、中でもThe Metersの楽曲はその特色が半端ではない。

まずはRejuvenationの3曲目に収録されている「Just Kissed My Baby」を聴いてもらいたい。イントロはワウの効いたファンキーなギターソロ、続いて絶妙にスウィングしたドラム、その後トーンを絞ったベースがボーカル並みの音量でうなりだす。これだけのパートでこの曲の印象の90%を決めているといっても過言ではない。必要最低限の楽器、音と音の隙間から生まれるグルーヴ感、フレーズの繰り返しによる中毒性。ファンクにおける最重要項目のすべてがこの曲には詰め込まれている。

非常に偏った考え方かもしれないが、極端な話、私は「ファンク=ベース」だと思っている。

前述のJust Kissed My Babyもそうであるが、このアルバムの楽曲はどれもベースの音量が非常に大きく、またそのノリやグルーブも尋常ではない。そのため、私が個人的に定義するファンクの方程式を正しいと仮定するなら、私の知る限りこれは最強クラスのファンキーさを誇るアルバムなのである。

 

聴き疲れしない、良い意味でのスカスカ感

このアルバムの楽曲はすべて必要最低限の音で構成されている。そのため、現代の音楽と比べれば音圧が低く音数も少ないためスカスカな印象を受けるかもしれない。ただ、それは悪いことではなく、むしろ良いことだと私は考える。

このアルバムを最初から最後まで通して聴くと約45分かかるが、ずっと大きな音が鳴りっぱなしとならないため、最後まで聴き疲れすることなくサラっと聴けてしまう。これを現代の音楽でやってみると、意外と聴き疲れて、最後まで休憩なしでは聴けないという経験をすることがしばしばある。

何かと情報量が膨大になってきている時代だからこそ、逆にこういったローファイでオーガニックなサウンドの素晴らしさを再認識できるのかもしれない。

 

Apple Musicで聴ける

このアルバムが発表されたのは1974年、そしてどちらかと言わなくてもマニアックなジャンルの音楽だが、意外にもApple Musicで聴くことができる。ほかにもThe Metersの有名なアルバムの多くはApple Musicで聴くことができる。歴史的名盤が月々定額払いの格安料金で聴き放題とは、本当にありがたい話である。

 

おわりに

さて、ここまででThe Metersの「Rejuvenation」の魅力は伝わっただろうか。まだニューオーリンズ・ファンクを聴いたことがないという人はぜひこの作品から入門してもらいたい。グルーヴの海に溺れ、ファンク無しでは生きていけなくなること間違いなし。

 

Rejuvenation

Rejuvenation