FunkCityBlog

FunkCityBlog

音楽や書籍のレビューから雑記まで

MENU

AKAI MPK mini mk3を買ってみた

先日のAmazon Prime DayでAKAI MPK mini mk3がお安くなっていたので買ってみました。

 

MPK mini mk3 はいわゆるMIDIキーワードというやつです。これ単体では音が出ませんが、DAW等に接続することで接続先の音源の操作ができます。

私はベースとギターの経験はあるのですが、キーボードは全くわからず、当然MIDIキーボードを使うのも初めてになります。

 

DAWもインストールしていなかったので、今回初めてAbleton live 10の体験版をインストールしてみました。

 

MPK mini mk3 は25鍵に8つのパッド、8つのコントロールノブ等がついているのですが、まだAbleton live 10との設定が完了しておらず、現時点では鍵盤機能しか使えていません。

 

これからAbleton live 10との設定を進めていこうと思っていますが、覚書の意味もかねてその設定手順を記事にしていければいいかなと思っています。

 

ひとまず、今すぐにできることとして、山下達郎の「Kissからはじまるミステリー」のシンセベースをカバーしてみましたので、良ければご覧ください。

youtu.be

 

ではでは